2017.1.26

心身健康科学科(通信)人間科学部@通信

人間科学科から心身健康科学科へ、名称変更で新たなスタート

174 views

ユーハス

“「こころ」と「からだ」、そして文化。今、”ココ・カラ“始まる

 人間科学科4月から名称変更で新たなスタート

「本学の特色はこころ、からだ、そして文化を学ぶこと」

「でも、それって他の大学でも学べるのでは?」

説明会などでこの質問を受けることが少なくありません。本学が他大学の人間科学科や教養系の学科とどこが違うのでしょうか。
それは、こころ・からだ・文化を総合的にとらえ、統合的に学ぶ科目(学問)をいくつも開講しているところにあります。そして、そのおおもととなるのが、心身健康科学という学問です。
このたび、本学科の特色をより分かり易く皆さんに伝えるため、2017年4月より学科名称を人間科学科から、心身健康科学科に変更することとなりました。また、名称変更によって、大学院人間総合科学研究科との連携もより明確になります。

取得可能な資格やカリキュラム、卒業時に授与される学位の名称(学士(人間科学))は、学科名変更に伴う変更はありません。これまでと同様、こころ、からだ、文化の学びを統合的に学び、よりよく生きるための知識を科学的根拠に基づいて理解することが本学科の目的となります。

「こころ」と「からだ」、そして文化を学ぶ心身健康科学科。みなさんの未来が今、【ココ・カラ】始まる!