2021.12.21

保健医療学部@岩槻

岩槻キャンパス:授業体験(昌平高等学校)

491 views

広報

12/10(金)13時 期末テストを終えた昌平高等学校2年生17名が本学の看護学科、リハビリテーション学科理学療法学・義肢装具学の授業に参加して頂きました。
浅野副学長による歓迎挨拶、担当教員の自己紹介を受けた後、キャンパス内を見学、設備面に驚きの表情を浮かべていたのが印象的でした。

見学を終え、各学科に分かれて職業理解や本学の紹介受け、いよいよ体験授業へ入ります。
看護学科は、脈拍の計測、聴診器による心拍の確認、そして本学1年生と一緒に血圧測定など行いました。

理学療法学は治療室にてスポーツで使えるトレーニングとストレッチを実践、身体の構造や機能のメカニズムを学びました。

義肢装具学は、足の裏の構造を知る上で自身の足形をシートに記入、体重の掛かり方を観察しました。

最後にご記入いただいたアンケートには知らなかった事を多く学べた、楽しく授業を受ける事ができたなどのご感想があり、きっと生徒さんにとって学びの深い体験だったのではないかと思います。
昌平高校の皆さま、この度はありがとうございました。ぜひ次回はオープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしております♪