2023.1.20

心身健康科学科(通信)大学院

都内の高校1年生3名のみなさんが探究活動のため来校!

70 views

広報

2023年1月14日(土)本学東京サテライトキャンパスに、都内のある高校の1年生3名のみなさんが、
高校の「都市型探究活動」の一環として、来校されました。

こちらの高校の「探究活動」は、各自が立てたテーマについて調べ、レポートを書き、発表をおこなうそうで、
それぞれ、「記憶について」、「ヒトの進化や未来について」、「片頭痛について」をテーマにされていました。

本学の「人間総合科学 心身健康科学研究所」では、「人間」を取り巻く環境の変化が、脳や神経を介してこころやからだ、行動にどのような影響を及ぼすのかを研究しています。
そこで、本学を訪ねてくださったわけですね!

当日は、研究所のスタッフであり、本大学院の教授でもある鍵谷方子先生と藤原宏子先生が対応され、高校生それぞれのテーマに沿って話し合いが行われました。

高校生のみなさんは、好奇心旺盛で、積極的に発言がなされ、最後まで楽しい雰囲気で探究学習を深めていました。

人間はまだまだ解明されていないことも多く、神秘的で興味が尽きないですよね。
人間総合科学大学では、人間を真に理解するには、「こころ」「からだ」「環境・社会」の3つの側面から総合的かつ科学的にとらえることが必要と考え、
それがどの学部、大学院とも根幹にあり、コア科目やカリキュラム体系に反映されています。

そして、「人間」を知ることは、自身がよりよく生きていくための知恵にもつながっていきます。
人間科学部心身健康科学科には、新卒高校生向けの「こころとからだのデータ・サイエンスコース」もあります。
研究所で先生や大学院生と一緒に「人間」の様々なデータを扱ったり、まさに探究型の学びがここにあります!

ご興味がありましたら、本学WEBサイトの方もご覧ください。
https://www.human.ac.jp/correspondence/hs/style/forhigh/

今回来校された3名のみなさんが、どんなふうにレポートをまとめられるのか、私たちも楽しみです。