2023.7.13

大学院_心身健康科学(通信)

【オンライン】大学院 基礎的研究能力修得への道筋:博士後期課程1年生~オンラインでディスカッション!

96 views

広報

6月3日(土)午後に、必修科目「心身健康科学特殊演習Ⅰ」第3回目(通称、TV会議演習)が行われました!
この科目は、オンライン(Zoom)にて、心身健康科学専攻博士後期課程1年生全員と専攻の先生全員が集まり、
プレゼンテーションと相互のディスカッションを毎回行って、研究遂行能力を高め、課題発見能力、文献読解力、プレゼン能力等を養います。
本学は、通信制の大学院ですが、毎回通学制と遜色ない濃い議論が交わされ、研究がブラッシュアップされていきます!

今日は、「研究者倫理と研究倫理を考える」をテーマに、全員がパワーポイントで発表しました。
院生一人一人が研究者として、必要な研究者倫理と研究倫理を確認するとともに、自分の研究遂行上の課題点や検討事項を整理しました。
院生さんも先生方もとても熱心なディスカッションを繰り広げられていました!

Zoomの向こうに院生さんと蓮田キャンパスの先生方、
そしてサテライトキャンパスからZoomに参加している先生方の様子。

次回(4回目)のテーマは、「データの解析-あなたならどうする?」とのこと。
またまた濃い(熱い?)討論になりそうな予感です!