2023.7.21

心身健康科学科(通信)大学院

【蓮田】心身健康科学専攻 博士後期課程3年 佐佐木景子さんが共著で「足ケア&マッサージ」を出版されました

290 views

広報

人間総合科学大学大学院  心身健康科学専攻  博士後期課程3年  佐佐木景子さんが
普段行っている講座を書籍化された本をご紹介します。

マッサージ: フィトセラピーによる効果的な足ケアでカラダを改善!
「足ケア&マッサージ」
評言社

この度、佐佐木景子さんにお話しを聞いてみました。

●大学院の所属は?
人間総合科学大学大学院  心身健康科学専攻  博士後期課程3年

(人間総合科学大学非常勤講師 一般社団法人日本フィトセラピー協会理事 一般社団法人日本ハンドケア協会副理事長
ソフィアフィトセラピーカレッジ主任講師 西九州大学客員教授 心身健康アドバイザー 産業カウンセラー)

●本を出版するにあたり、頑張った事、大変だったところなどは?
日頃行っている講座の書籍化でした。
細かな文章の言い回しや写真の撮影など出版社とのやり取りを何度も重ねるのが大変でしたが、楽しい作業でした。
たくさんの方に手に取って頂いて、セルフケアや家族ケアに役立てて頂けると嬉しいです。

●大学院では、どのような研究をしていますか?
人間総合科学大学大学院博士後期課程では、私たちが日々行う課題に対して「頑張ろう!」と思うか「嫌だなぁ…」と思うかの違いによって、
生理反応にどのような違いが出るかを研究しています。
後者の場合、心身への悪いストレスとなり疾病につながることも考えられます。
毎日の課題に対するちょっとした心の向け方の違いで、健康を維持することができる可能性を見出したいと考えています。

●今後、やってみたいこと、目標など
「心に届く体へのアプローチ、体を整える心へのアプローチ」をテーマに活動をしています。
「手あて」の大切さをこれからも伝えていきたいので、科学的な実証面と実践での経験をまとめた「手あての科学」の書籍化を行いたいと思っています。
また、精油の香りの作用やタッチケアの作用について、心身相関の観点から研究を行っていきたいと考えています。

「手当の科学」は、人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科で科目として開講しており、非常勤講師として担当されています。
ぜひ履修して、いろいろな質問をしてみませんか。
蓮田キャンパスの研究室でお会いすると、いつもにこやかな佐佐木さん。
これからも、心身相関に関する研究、更なるご活躍を応援しております。