2023.11.14

イベント・生涯学習

【蓮田】ヘルスフードサイエンス学科4年 株式会社中央食品様との共同開発が行われました

180 views

広報

2023年10月、株式会社中央食品様との共同開発が行われ、「酒粕風味チョコレート」が完成しました。

2023年10月28日の食彩祭にて販売し、完売✨

共同開発にあたり、インタビューを致しました🎤

ヘルスフードサイエンス学科4年生 小貫 望さん
≪開発にあたって苦労した点≫
チョコレートと酒粕のマリアージュを楽しむお菓子を作りたいと思いました。
最初に、チョコレートを種々検討しましたが、ダークチョコレートにするとどうしても酒粕の風味が効いてきませんでした。
そこで、今回はホワイトチョコレートをベースにしました。
酒粕も種々検討した結果、チョコレートに合う風味を持った酒粕を選びました。
また、今回の開発では原価計算や売値の設定方法等、実際の商品開発に必要な多くのことを学べたと思います。
指導いただいた先生方や中央食品の皆様に心より感謝申し上げます。

株式会社中央食品工業 常務 横田 朋生様
≪学生の開発を指導して≫
今回は学生さんと一緒に酒粕チョコレートの開発にあたらせていただきました。
非常に熱心に検討いただき美味しい製品に仕上がったと感じております。
私どもの方からは、3種類のナッツや容器の選定、栄養やアレルギー表示の方法等について、特に指導させていただきました。
今回の開発により、学生さんが食品開発に更に興味を持ってくれることを大いに期待しています。

動画は公式Instagramをご覧ください💖
https://www.instagram.com/uhasj2000/