2023.12.25

心身健康科学科(通信)

【蓮田】心身健康科学科 こころとからだのデータサイエンスコース 1年生 吉田莉恩さん 「第4回松下幸之助杯スピーチコンテスト」パナソニック杯受賞✨

205 views

広報

令和5年11月18日(土)、第4回松下幸之助杯スピーチコンテスト決選大会が松下政経塾講堂にて開催されました。
人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科 こころとからだのデータサイエンスコース 1年生 吉田莉恩さんが
「普通の概念がない誰もが生きやすい社会を目指して」のテーマでスピーチし、「パナソニック杯」を受賞されました✨
おめでとうございます🎊

今大会スピーチテーマは、『「2050年の社会のビジョンと実践」~SDGsのその先を描こう~。』でした。
吉田莉恩さんは、国内外応募総数256名から、一次審査を経て学生の部6名に選ばれ決選大会に進み、
高校生の頃から取り組んできたことやこれからの目標など、素晴らしいスピーチをされました🎤

↓↓↓ 詳細は松下政経塾様のウェブサイト及び公式YouTubeで発表されてます🤩
https://www.youtube.com/live/XyGopR69ag8?feature=shared

 

以下、受賞された吉田さんにお話を聞いてみました。🎤

🍀とっても立派なスピーチでした👏 応募されたきっかけは?
友達から聞いて、自分の興味のあるテーマだったので応募しました。

🍀とても堂々とした発表でしたね✨緊張しなかったですか?
中学、高校の頃から弁論大会などに出ていたので経験がありました。

🍀スピーチの中で、ボランティア活動の話がありましたね。どのような活動でしたか?
高校生のころから小児医療に関心があり、ボランティアで病気を抱える子どもたちと遊んだり、勉強のサポートをしていました。
現在は小児病棟のWi-Fi設置を目標に活動しています。

🍀さて、大学生活を聞かせて下さい。人間総合科学大学を選んだ決めては🏫
理系の通信制をネットで探していました。自分の興味のある分野だったので入学を決めました😊

🍀通信のデータサイエンスコースはいかがですか?
通信制なので、自分のやりたい事と両立できて良いです👍
平日に病院へボランティアに行ったり、企業と打ち合わせをすることが出来ています。

🍀好きな食べ物は?
フルーツ。特にミカンやパイナップル🍍
母が作ったキッシュ💕

🍀最近ハマっていることは?
インラインスケート

🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄

自分のやりたいことを思い描いているだけでなく、実際に行動に移し、一歩一歩目標に向かい、素晴らしいなと思いました!
データサイエンスコースで学びながら、ぜひ、事業計画を成功させて欲しいですね✨
応援してま~す!!