2021.7.14

人間科学部@蓮田健康栄養学科

【健康栄養学科・授業紹介】教育学概論・教職概論「学校グランドデザイン」

145 views

広報

突然ですが「学校グランドデザイン」とは何かご存じでしょうか?

学校グランドデザインとは……
「学校の教育理念や果たすべき役割を描いた経営全体構想」という意味で、学校の特色などをわかりやすく1枚の図にしたものです。

今回お邪魔しました教育学概論・教職概論では、1・2年生が3~4名ずつ4班に分かれ、
人間総合科学大学健康栄養学科についての学校グランドデザインを作成する授業がオンラインで行われておりました。

班のメンバーは企画・運営、PC、情報収集、発表を協力しながら行います。
まずは片山先生からポイントが説明された後、各班ごとに分かれての打ち合わせです。
次回の発表に向けて、積極的に意見が飛び交っておりました!
みんなで1つのものを作り上げようという雰囲気がとっても素晴らしい✨

一番のポイントになるのは「学校のよいところを見付ける」ということ。
自分自身が人間総合科学大学を、そして健康栄養学科を選んだ学生たちが作り上げるからこそ、
本当の意味での学校グランドデザインが出来上がるのではないかと感じました。

そして7月21日(水)は完成した学校グランドデザインが発表され、優秀作品が決定いたします!!
もちろん次回も授業にお邪魔させていただき、こちらのUHASウォッチからも発表させていただきます。
制作期間は残り1週間……完成が今から楽しみです♪

この授業で作成された学校グランドデザインは7月22日(木・祝)のオープンキャンパスにて
掲示・配布を予定しております。
高校生の皆様、ぜひ先輩方が作成した学校グランドデザインを見に来てくださいね!

来場型オープンキャンパス
7月22日(木・祝)10:00~ 蓮田キャンパス
大学・学科説明・入試説明・模擬授業・個別相談・キャンパスツアー

お申込みはこちら >>>

年間スケジュールはこちらから
受験生応援サイト >>>