2021.9.28

イベントリハビリテーション学科義肢装具学専攻保健医療学部@岩槻

保健医療学部 リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 オープンキャンパス便り 9/26(日)

104 views

広報

2021年 9 月 26 日(日曜日)に久しぶりの来場型でのオープンキャンパスが開催できました。
義肢装具学専攻へは6 名の方に参加いただきました。

今回の体験授業は「カラダの「採型」体験会第 2 弾」です。

実際の製作実習さながらに「適合室※」 で学生同士の採型を見学してもらいました。
2 名の学生の下肢(ひざ下~足指まで)を採型し、得られた陽性モデルを比較して、
個々の形状の違いを見てもらいました。

装具を作るうえで重要な採型の流れと、繊細な手技を見てもらい、
実習の楽しさが伝わったオープンキャンパスでした。


※「 適合室 」!?
「適合室」という言葉はあまりなじみがないと思います。
義肢装具学専攻では義肢・装具の製作実習を進める際に、作業工程ごとに使用する実習室が異なります。
「適合室」は主に体の形をとる採型や実際の装具を装着する適合の工程で使用する実習室です。
切断者などの実習モデル様と接する実習室となります。そのほかに「製作室」や「機械室」などがあります。

 

 

次回以降のオープンキャンパスは、
来場型  :2021年10月24日(日)
参加お待ちしております♪

オープンキャンパスお申込みはこちら>>>