2022.1.25

大学院_心身健康科学(通信)

「公務員試験 大事なことだけ シンプル面接術 2023年度」のご紹介📚

318 views

広報

以前にご紹介した大学院 心身健康科学専攻 博士後期課程1年の後藤和也さんの書籍
「公務員試験 大事なことだけ シンプル面接術」に2023年度 増補改訂版が出版されます!

今回の改訂での一番のポイントにつきまして、後藤さんに教えていただきました!

「今回の改訂では、多くの読者が抱くであろう「面接試験に対する不安」に徹底的に寄り添うことを意識しました。
昨今の公務員試験や民間企業の就職活動では、「人物重視」「即戦力が求められる」など学生さんが煽られる傾向にあります。就職活動に対する不安も増しているのではないでしょうか。
当然、不安を抱えたままでは前向き・積極的な就職活動に支障が出てしまいます。

そこで今回の改訂では、実社会で求められるコンピテンシーや面接官の視点について重点的に加除修正を加え、読者の不安の軽減に努めています。面接試験を科学的に考察するとともに、「面接は怖くない」というメッセージが、随所にちりばめられているのが特徴です。

現在私は本学大学院心身健康科学専攻博士後期課程で学修を進めていますが、最も着目しているのが「就職活動不安」なのです。そのため、研究や先生方から頂いたご指導から得た学習成果も、今回の改訂に際し活用しております。

医療職や専門職を志す本学学生の皆さんの就職活動にも通ずる点があるかと思いますので、どうぞお手に取ってご覧いただければと思います。」

後藤さん、ありがとうございました!
私も面接の予定はありませんが、表紙に書いているように「伝え方の基本」を学ぶため読ませていただきたいと思います✨