2023.3.10

イベント・生涯学習ヘルスフードサイエンス学科地域連携

【蓮田】健康栄養学科3年 産学官連携商品「アスメシ丼」完成報告会が行われました

329 views

広報

2023年3月8日、市民プラザかぞにて、産学官連携商品「アスメシ丼」完成報告会が行われました。

昨年より、産学官連携によるアスリート飯の開発メニューを進めていました。

花咲徳栄高等学校 食育実践科のみなさんが考えた「丼メニュー」を

本学 健康栄養学科3年生のチームで栄養バランスの監修をし、株式会社丸武様が、試作品を作って下さいました。

そして、試行錯誤を重ね、完成したメニューが「アスメシ丼」2種類です!

ネーミングがとても良くキング&クイーン!

一つ目は、アスメシ丼キング「ガッツリ丼」。
ご飯が層になっていて、どこを食べても、飽きることなくとても美味しい丼ぶりとなっています。

加須市で作られた彩のかがやきのお米を使用しています。まさに地産地消です。

二つ目は、アスメシ丼クイーン「さっぱり角煮の彩り丼」。

様々な野菜が盛り付けられ、バランスバッチリ!試食会では「カボチャのマッシュが美味しい♪」という意見が多かったです。

また、松村牧場様の香り豚は、味も良く最高です。

こちらも、花咲徳栄高等学校の皆さんが考えてくれた丼ぶりのマークシール。

パッケージに貼られるそうです。

多くの方が関わって作り上げられた「アスメシ丼」。
いよいよ3月11日(土)から販売開始となります!
皆さん、どうぞ召し上がってみてください。

<販売先>3月11日(土)~

・スーパーまるたけ 騎西店
・加須市イベント「春まつり」(加須はなさき公園)
・県内女子野球試合会場

 

✨アスメシ丼ができるまで✨

加須市制作 動画 ▶