2023.8.16

イベント・生涯学習

学校法人早稲田医療学園創立70周年 人間総合科学大学記念講演会

186 views

広報

学校法人早稲田医療学園は、今年(令和5年)創立70周年を迎えます。
記念事業の一つとして、11月3日(祝・金)に「人間総合科学大学記念講演会」を開催する運びとなりました。
第1部の講演には、東京大学薬学部教授 池谷裕二先生をお招きし「ヒトとAI、脳とAI」と題してお話をしていただきます。
第2部では池谷先生と本学学長の久住眞理との対談「AI時代のこころとからだ」から、人間の本質を探っていきます。
AI(人工知能)の台頭する今、時代は大きく変わろうとしています。本学の教育研究領域の核である「心身健康科学」の視点を通し、
AIとの共生や「人間らしさ」について、ご一緒に考える機会となりましたら幸いです。
高校生のご参加も大歓迎です。皆様のお申込みお待ちしております。

 

人間総合科学大学記念講演会

第1部:講演「ヒトとAI、脳とAI」

講師 東京大学薬学部教授 池谷 裕二 氏

第2部:対談「AI時代のこころとからだ」

東京大学薬学部教授 池谷 裕二 氏
人間総合科学大学学長 久住 眞理
人間総合科学 心身健康科学研究所 所長 小岩 信義(モデレーター)

この対談では、AIと人間の相互作用とその影響について深く議論することで、
参加者が新しい視点から「こころ」と「からだ」の関係を再考する機会を提供いたします。

入場無料・事前申込制

【日時】2023年11月3日(金・祝)14:00〜16:00(受付13:10〜)
【会場】さいたまスーパーアリーナ4F TOIRO
【定員】300名(申込先着順・席順なし)
【申込方法】フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。定員に達しましたら受付を締め切らせていただきます。ご了承ください。

※交通のご案内、池谷先生のプロフィールなどはPDFをご確認ください。