2022.12.20

ヘルスフードサイエンス学科

【蓮田】栃木県立栃木農業高等学校の皆さんが学校見学に来ました!

102 views

広報

12月6日に、栃木県立栃木農業高等学校の皆さんがバスで蓮田キャンパスに来てくれました。
1年生の38名です。

今回は、スペシャルゲストのN先輩のお話がありました。
栃木農業高等学校を卒業し、現在、ヘルスフードサイエンス学科1年生です。
高校と大学との違いや、勉強のことなど、生の声を聞かせてもらいました。

その後は、大学の説明、管理栄養士の仕事(健康栄養学科)や、食品開発の面白さ(ヘルスフードサイエンス学科)などの説明がありました。

今回のバス見学は、お昼休憩もあり、午後までありました。
午後は、まず、NHK「あさイチ」でも紹介されたヘルスフードサイエンス学科の分子調理学の授業紹介を見ました。
この動画で紹介されていた「分子調理学」!
本日は、この「分子調理学」の体験授業です。

お皿に、「砂糖」「エリスリトール」「キシリトール」を配り、味比べをして、皆さんで感想を述べました。
また、コップに入った飲み物の味の違いを比べて、官能評価という人の感覚を用いた「おいしさ」の測定を体験してもらいました。

栃木県立栃木農業高等学校の皆さん、ありがとうございました。
また、オープンキャンパスに来て下さいね♪